ミレニアム・パダワン号

全てのスターウォーズファンのためのブログ

【最新情報まとめ】『スター・ウォーズ エピソード9』の公開日やあらすじ、注目ポイントとは?

みなさん、こんにちは!

ミレニアム・パダワン号船長のチュン・ソロです...。

 

2019年は、スターウォーズにとって盛りだくさんな年になることを知ってましたか?

その中の一つ、続三部作の完結編となる『スター・ウォーズ エピソード9』が年末に公開されます!!

 

本記事では、来たる『スターウォーズ エピソード9』の公開日やキャストなど最新情報をご紹介します!!

 

さらには、エピソード9をさらに楽しむために知っておくべきこともまとめてますので、ぜひご覧を!

 

※2019年4月13日に更新しました!やっと情報解禁された!!

※2 6月28日に遅れて邦題タイトル更新しました。

 

 

最新情報まとめ

映画の基本情報

・タイトル:『スター・ウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け』

(原題:THE RISE OF SKYWALKER)

 

・監督:J.J.エイブラム

・音楽:ジョン・ウィリアムズ

・公開日:2019年12月20日(日米同日公開)

(2019年6月28日現在)

 

タイトルは、『スカイウォーカーの夜明け(The Rise of Skywalker)』

「レイのフォースが覚醒して、ルークは最後のジェダイとなる、スカイウォーカーの意志は受け継がれる」ということでしょうか?

考察した記事があるので、こちらをどうぞ。

 

www.millennium-padawan.com

 

監督はエピソード7でも監督を務めたJ.J.エイブラムです。

インタビューで今作について、「ファンに感じてほしいのは満足感」「9つの物語を完結させる大きな視点を大事にした」と発言。

JJ、期待してますよ!

 

音楽は、我らがジョン・ウィリアムズ

しかし、今年で彼も御年87歳。初回作から担当してきたスター・ウォーズへの作曲を今作で引退することを発表しています。

素晴らしい楽曲をありがとう!

 

もともと公開日は、2019年5月24日を予定していましたが、監督の交代などもあり、延期されていました。

公開日の発表は、2月3日にさっぽろ雪まつりで行われました。

日米同日公開となります。

 

 

予告編

みなさんお待ちかねの予告動画(トレーラー)です!


「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)」特報

 

キャスト情報

続投キャスト

デイジー・リドリー(レイ)

アダム・ドライバー(カイロ・レン)

ジョン・ボイエガ(フィン)

オスカー・アイザック(ポー・ダメロン)

・ドーナル・グリーソン(ハックス将軍)

・ケリー・マリー・トラン(ローズ)

・ルピタ・ニョンゴ(マズ・カナタ)

・ビリー・ラード(コニックス中尉)

・マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)

・ヨーナス・スオタモ(チューバッカ)

・アンソニー・ダニエルズ(C3PO)

 

*ビリー・ディー・ウィリアムズ(ランド・カルリジアン)

 

続三部作おなじみのキャラクターは健在ですね。

 

また、キャリー・フィッシャー演じるレイアも登場することが決まっています

キャリー・フィッシャー氏は2016年に亡くなられましたが、『エピソード7/フォースの覚醒』の撮影で未使用であった映像が使われるそうです。

嬉しいけど、やっぱり寂しい...。

 

そして...ランドが帰ってくるよー!!

エピソード5、6で出演していた彼は、続三部作では初登場となります。

これはアツい!(予告編でチューイとファルコン乗ってるところは鳥肌ポイント)

 

ランドついてまとめてます。

millennium-padawan.hatenablog.com

 

新キャスト

・リチャード・E・グラント

・ケリー・ラッセル

・ドミニク・モナハン

・マット・スミス

・ナオミ・アッキー

 

ナオミ・アッキーは、「ジャナ」という女性の役であることが、明かされました。 

「前々からランドの娘では?」と噂されていましたが、そこは不明のまま。。

 

その他の役柄未定の俳優には、イギリスの超人気俳優マッド・スミスや、『LOST』で有名なドミニク・モナハンなど、豪華なメンバーが揃っています。

ただ、三部作を締めくくるには、新キャラがちょっと多すぎる気もしますが。

 

あらすじ

詳しいストーリーは明らかになっていません。

前作のエピソード8から、「しばらく時間が経っている」ことが明らかにされています。 

 

特に今作の情報リーク対策はかなり厳重で、ルーク役のマーク・ハミルは「まるでCIAで働いているみたいだ」と言っています。

そのため、あらすじが事前に分かることはなさそうです。

 

とはいえ、今現在リークはだいぶ流出しているようで、突然のネタバレに戦々恐々としているチュン・ソロです。。

そんなあくせくして、情報追いかけてもねえ。

ということで、このブログではこれ以上ネタバレに関する最新情報は追いかけません!

 

予告編から予想はできるよ!!

millennium-padawan.hatenablog.com

 

本作以降について

エピソード9で三部作は完結しますが、新たな三部作(エピソード10~12)の制作が決定しています。

 

新たな三部作は、その全てをエピソード8で監督を務めたライアン・ジョンソンが担当する予定で、「スカイウォーカー家とは関係のない物語」であることが発表されています。

 

見どころポイント(ネタバレあり)

それでは、主観ありありで、今作の見どころ・注目ポイントを挙げていきます。

この三部作、これまでに残された謎が多すぎるんです。私が賛否両論激しいエピソード8を観終わって最初に思ったのは「うーん、評価は9のストーリー次第だな」でした...。

 

続三部作をまだ観ていないという方には、ネタバレがあります。ご注意を!

 

大まかな見どころ

・ミレニアム・ファルコンはどこへ向かった?

・数十人にまで減ったレジスタンスを再興できる?

・スノークは本当に死んだ?パルパティーンの野望とは?

・カイロ・レンが率いるファースト・オーダーはどうなる?

・果たして、レジスタンスVSファースト・オーダーの決着はつくのか?!

 

注目のキャラクター

・レイア・オーガナ

f:id:millennium-padawan:20190430224231j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

 

今作エピソード9はもともと「レイアの物語となる」と噂されていました。

エピソード7ではハン・ソロが、8ではルークが大きくクローズアップされてきたから、というわけです。

 

ファースト・オーダーの追撃によって、ファルコン号に収まるサイズになってしまった生き残りレジスタンスの心臓ともいえるレイア。

レイアは瀕死のレジスタンスに何を遺すのか、そして誰が代わりに率いるのか、『フォースの覚醒』時の未使用シーンから現在のストーリーにどうつなげるのか、などなど注目点は山ほどありますね。

 

・スノーク

f:id:millennium-padawan:20190215171230j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

前作で見事、半分になったファースト・オーダーの総大将。

あの場で殺されたのは想定内だったのか、外だったのか。

今作での復活を求める声も多数上がっています。

 

チュン・ソロとしては、①殺された時のリアクションと、②カイロ・レンとレイがスノークの死後もフォースでつながっている(クレイとの戦い後にファルコン号に乗り込むとき)ことを見ると、スノークは自信過剰で負けたと考えられます。

(つまり、殺されたのは彼にとって想定外だった。)

 

でも、無防備にライトセーバーを横に置いておくのは不用心すぎるし...。

 

銀河の外側である「未知領域」から来たといわれる謎の正体はもちろん気になります。

ですが、スノークがルークを敵視してカイロ・レンを育てて何を目指していたのか、未知領域の観測を行っていたシディアスと関係はあるのか、についてさらに注目すべきではないでしょうか?

パルパティーンとの関係はいかに??

 

・テミリ・ブラッグ

誰?と思った方多いと思います(笑)。

彼は、エピソード8に登場したカジノ都市カント・バイトでフィンとローズを助けた奴隷の少年です。そうです、ちゃんと名前があるんです。

ラストシーンで「ん?今フォースを使った?!」となった人も多いのでは?

 

てミリ・ブラックはまだ若すぎるので、今作のストーリーに大きく絡んでくることはないと思いますが、あれだけイミシンな登場したからには何かあるはずです。

それにしても、「強いフォース感応者」と「奴隷の子供」というアナキンと共通する生い立ちには気になります。

 

・ランド・カルリジアン

f:id:millennium-padawan:20190215172634j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

特にこの三部作から観始めた人にとっては「ランドって誰?」と突然の登場となると思います。

 

レイアが言っていた外縁部の仲間とは、おそらく彼のことでしょう。

今作では、レイアの旧友としてレジスタンスの大きな力となるはずです。

 

まあ、エピソード8の時に、クレイトの戦いで窮地のレジスタンスを華麗に救うヒーローとして電撃登場してくれても良かったのにな。

(エピソード4のデス・スター攻撃作戦でルークを助けたハン・ソロのように。アツくない??途中でファルコンと合流して、ランド&チューバッカのペアだよ!)

 

・おなじみのキャラの再登場

 エピソード8では、ヨーダがパペットでサプライズ登場して、旧来のファンを泣かせましたよね。

今作で考えられるのは、アソーカ・タノ、キーラ、エズラ・ブリッジャー、フォース・ゴーストでのオビ=ワン・ケノービやアナキンの登場ではないでしょうか?

 

もしかして、アナキンがフォースゴーストとひて現れ、孫のベンと会話するなんてシーンが?

はたまた『反乱者たち』のラストで旅に出た、アソーカとサビーヌがエズラと共に帰ってくる?スローンも復活しちゃう?

 

妄想が膨らみますね。。

 

また、新キャストのマッド・スミスが若き日のパルパティーン役を演じるのでは?とのうわさも広まっていました。

気になりますね!

 

まとめ

ということで、エピソード9の情報と注目ポイントをまとめました。

 

続三部作を始めたディズニーにとって、ここが正念場となるでしょう。

全てを謎に包ませたまま解説なしに終わるのか、最後にどんでん返しを見せるのか。

12月を待ちましょう。(クリスマスはあまり待ち遠しくない...(泣))

 

それでは次に会う時まで、May the force be with you....

f:id:millennium-padawan:20190212220438j:plain