ミレニアム・パダワン号

全てのスターウォーズファンのためのブログ

【みんな大好き】C3POの名言(迷言)特集!

みなさん、こんにちは。

C3POとR2D2のツンデレな友情に、萌えが止まらないチュン・ソロです。

 

セリフシリーズ第三弾は、みんな大好きC3POです。

 

 

何を隠そう....

『エピソード4』で一番最初(つまり全作品内で最初)にセリフを発した張本人、それこそがC3POなのだ!!

 

今回の記事では、彼の迷言をもれなくご紹介!

 

 

Oh dear dear...

「やれやれ」

 

 

C3POは、基本的にいつでも悲観的です。

雲行きが怪しくなると、ネガティブ発言が大洪水します。。

 

行方不明のルークを探しに行ったハンが帰ってこなかった時にも「やれやれ」とぼやきます。

 

We're doomed!

「もう終わりだ!」

そして危機に陥ると、決まってこのセリフ

タンティブIVが航行不能になった時も、ジャワに捕まった時も言っています。

 
  

"doomed" には、「(悪い意味で)運命付けられてる」という意味があります。

 

Thank the maker!

そんで、結局いつも助かります。笑

 

上の動画では、ジャワの手から逃れて、オイル風呂に使った後の一言ですね。笑

直訳すると「製造者(maker)に感謝を!」、ドロイドなりの「神に感謝を!」という言い回しになります。

 

ちなみにC3POの製造者、つまり作った人といえば、、

 

 

アナキン・スカイウォーカー!!

 

C3POは、EP3の最後に記憶を消されています。

そのため、意識せずにアナキン = ダース・ベイダーに感謝を送りまくっていたのです!笑

 

【番外編①】Die! Jedi dogs!

「死ね!ジェダイの犬ども!」 

 

EP2において、手違いでバトルドロイドと頭・胴体を交換してしまったC3PO。

ブラスターを持つことで、本性(?)が出てしまったのだろうか、、笑

   

【番外編②】R2へのツンデレな一言....

"R2, you take good care of Master Luke now, understand? And... do take good care of yourself. Oh dear dear..."

(R2、ルーク様のことを頼んだよ、分かったな?それと...君も気を付けるんだぞ。やれやれ...。)

by C3PO

 

EP5ホスからの脱出時、ルークのXウィングに装着されるR2への一言。

いやあ、「ケンカするほど仲がいい」ってのはこの2人のことですね!

ツンデレ具合も効いてます。。

 

ヤヴィンの戦いの際の

「ちゃんと戻って来るんだぞ、R2。ぼくの人生をつまらないものにしたくないだろ?」

からの

「彼を絶対に直してください。もし私の回路や部品が役に立つのなら、喜んで捧げます。」

も大好き。。

 

まとめ

ということで、C3POの名言集でした。

 

 

まあ、スター・ウォーズは「銀河のあちこちで、ひたすら騒ぎ立てるC3POを『黙れ』と一喝する人々の物語」といっても過言ではないですよね。。笑

 

あ、それと、C3PO役をEP4から演じてきた俳優アンソニー・ダニエルズさんが、来たる『エピソード9』で引退することが決まったようです。

お疲れ様でした!そして、楽しい3POをありがとうございました!

 

 

ハン・ソロの名言集はこちら

millennium-padawan.hatenablog.com

 

スター・ウォーズおなじみのセリフ集はこちら

millennium-padawan.hatenablog.com

 

 

それでは次に会う時まで、May the force be with you....

f:id:millennium-padawan:20190212215939j:plain