ミレニアム・パダワン号

全てのスターウォーズファンのためのブログ

【初級編】『スターウォーズ エピソード9』を最高に楽しむための復習まとめ!動画付き!

みなさん、こんにちは。

ミレニアム・パダワン号船長のチュン・ソロです。

 

『エピソード9 』の公開まで、残すところ9ヶ月を切りました。

そしてタイトル、予告編も公開されましたね。

 

ということで....。

 

 

今回は、EP7・EP8のあらすじ復習と、新作EP9で注目すべき予習ポイントをまとめていきます!

 

「スター・ウォーズを今まで見たことない...」「エピソード9から見始める」というにわかかなと思っている方、初心者ファンにも分かりやすくをモットーに解説してるので、ご心配なく!

 

最新情報のまとめはこちらから....。

millennium-padawan.hatenablog.com

 

 

基本情報

キャラクター

たくさんいますが、最初から全員覚えなくても大丈夫です!

主人公といえるのは、レイ、フィン、ポー、カイロ・レンの4人でしょう。

 

レジスタンス側

レイ「特別な力を持つ主人公」

f:id:millennium-padawan:20190330160505j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

エピソード7~9の主人公。

惑星ジャクー出身の女性で、小さい頃に家族に捨てられて一人で「ゴミ漁り」として暮らしていた。

ある日、BB8というドロイドに出会ったことから、銀河規模の戦いに巻き込まれていく。

何事にも恐れない強さを持っており、フォースを使うことができる。

 

フィン「良き心を信じて寝返った元ストームトルーパー」

f:id:millennium-padawan:20190330160559j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

幼少の頃、ファースト・オーダーに連れ去られて、兵士ストームトルーパーとなった青年。

善の心にあふれた優しさを持つが、かなりのビビりでもある...。

 

ポー・ダメロン「頼れるパイロット」

f:id:millennium-padawan:20190330160646j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

レジスタンス軍のパイロット。

その腕はレジスタンス随一だが、行動が無謀なところに問題アリ...。

 

(旧作品に登場しているレジスタンス側のキャラクター)

レイア・オーガナ「レジスタンスを築き上げた希望のリーダー」

f:id:millennium-padawan:20190330160752j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

先の銀河内戦を率いて戦った王女であり将軍。内戦終結後は、新共和国の政治家として活躍していた。

ファースト・オーダーの脅威に目を向けない共和国を見限り、レジスタンスのリーダーとして独自に戦いを始める。

冷静な判断力と、人を包み込む大らかさを持っている。

 

ルーク・スカイウォーカー「隠遁生活を送るかつてのヒーロー」

f:id:millennium-padawan:20190406144406j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

唯一のジェダイとして、かつての銀河内戦を戦った英雄。終戦後、新たにジェダイ騎士団を立ち上げたが失敗に終わり、行方をくらましてしまった。

 

ハン・ソロ「善の心を持つイケメン悪党おじさん」

f:id:millennium-padawan:20190406144312j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

かつての銀河内戦の英雄。元は、相棒のチューバッカと共に賞金稼ぎをしていた。戦争終結後はレイア・オーガナと結婚し、息子ベンが生まれる。

ベンがダークサイドに堕ちてからは、また賞金稼ぎとして宇宙を飛び回る生活を始めていた。

 

ファースト・オーダー側

カイロ・レン「悪になりきれない少年」

f:id:millennium-padawan:20190330160933j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

元の名は、ベン・ソロ。ハン・ソロを父に、レイア・オーガナを母に持つ。フォースが使える。

ルーク・スカイウォーカーの下で、ジェダイの修行をしていたが、スノークによってダークサイドに堕ちてしまう。

ダースベイダーに憧れているが、短気で自信がないちょっと残念な男の子。

 

スノーク「ファースト・オーダーの親玉」

f:id:millennium-padawan:20190330160839j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

悪の力「フォースのダークサイド」によって銀河を支配しようとする謎の人物。

カイロ・レンをそそのかして、ファースト・オーダーに引き込んだ。

 

 

ハックス将軍「スノークの威を借りるハリボテのリーダー」

f:id:millennium-padawan:20190330161108j:plain

出典:スター・ウォーズ キャラクター紹介

ファースト・オーダーを率いる将軍。

実際はスノークに恐れを抱いて、こき使われているだけ。

 

大まかなストーリー

3つのポイント

ざっくりいうと...

 

①悪の支配をもくろむ「ファースト・オーダー」VS 正義のために戦う「レジスタンス」の戦い

 

②主人公レイと、カイロ・レンの成長物語

 

③旧三部作のキャラクターたちが次の世代に銀河の命運を引き継ぐ物語

 

という3つのテーマがあります。(チュン・ソロが思うに)

 

それでは、まずストーリー全体の背景、そしてEP7・EP8のあらすじを確認していきましょう!

 

ストーリーの背景

恐怖支配を続けていた銀河帝国を打ち倒し、銀河に平和をもたらした新共和国

しかしその影では、帝国の後を継ぐ悪の軍団「ファースト・オーダー」が台頭していました。

 

その高まる脅威に対抗するため、新共和国のレイア・オーガナ私設軍隊「レジスタンス」を創設します。

しかし、レイアの双子の兄で、かつて帝国の皇帝を倒したジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーは、隠遁生活を送っており行方不明。

そこで、レイアはレジスタンスの名パイロットポー・ダメロンを、ルークの居場所につながる地図の捜索へと向かわせたのです....。

 

『エピソード7/フォースの覚醒』のポイント

ストーリー上、重要なできごとをテーマ別でおさらいします!!

①では、レジスタンス対ファースト・オーダーの戦いの大まかな話をします。

②では、レイとカイロ・レンという主人公に焦点を当てて、重要な出来事を挙げていきます、

 

①レジスタンスとファースト・オーダーの壮絶な戦い

その戦いは、英雄ルーク・スカイウォーカーの居場所を示す「地図」をめぐる争いから始まります。

 

レジスタンスのポー・ダメロンは、追ってきたファースト・オーダーによって捕まってしまいます。

しかし、ポーの代わりに地図を預かったBB8は、フィンとレイ、さらにはハン・ソロの助けを借りて、レジスタンスにこの情報を届けることに成功しました。

 

 

一方、ファースト・オーダーは秘密裏に最強兵器「スター・キラー基地」を建造していました。

これは、一つの惑星をまるごと兵器に改造したもので、その威力は太陽のエネルギーを吸収することで一度に何個もの星を破壊できるほど。

 

ハックス将軍が「新共和国の終わり」を宣言すると、首都を含めた重要な惑星が次々と破壊されてしまい、新共和国は壊滅状態に陥りました。

 

違う星に拠点を置いていたレジスタンスは難を逃れますが、ついに居場所が見つかってしまいます。

 

しかし、レジスタンスは、①基地に侵入してシールドを解除、②Xウィング部隊がサーマルオシレーターを爆撃する、という作戦で辛くも基地破壊に成功しました!

 

②フォースの力が覚醒するレイ、意を決したカイロ・レン

BB8をレジスタンスに届ける過程で、レイはマズ・カナタの城を訪れます。 

 

そこで、レイはかつてルークが使っていたライトセーバーに「呼ばれ」、フォースを通して過去や未来を見ます。

さらに、マズ・カナタから「あなたこそがアナキン、ルークを引き継ぐ者だ」と告げられるレイ。(つまり、銀河にバランスをもたらす「選ばれし者」)

その言葉に戸惑い逃げ出したレイは、マズの城まで追ってきていたカイロ・レンに捕まりスター・キラー基地に連れて行かれてしまいます。

 

しかし、レイのフォースが覚醒し、フォースの術によって脱出に成功、シールド解除のために基地に侵入していたフィンたちと合流しました。

 

その後、カイロ・レンは、実父のハン・ソロを殺し、さらに深く闇に堕ちることに...。ハンを父のように慕い始めていたレイは、怒りを胸にカイロ・レンと直接対決。

チューバッカの一撃を食らって負傷していたカイロ・レンは、レイに敗北しました。

 

『エピソード8/最後のジェダイ』のあらすじ

舞台は、EP7の直後。

スター・キラー基地の破壊に成功したレジスタンスでしたが、ファースト・オーダー本軍の魔の手が迫ってきていたのでした...。

 

①逃げるレジスタンス、追うファースト・オーダー

本拠地から撤退中のレジスタンスに、突如出現したファースト・オーダーが奇襲をしかけます。

 

勇敢なポー・ダメロンは、Xウィング一機で巨大な戦艦ドレッドノートの防御システムを破壊。

レジスタンスは、多大な犠牲を出しながらもドレッドノートを沈めるのに成功し、無事にハイパージャンプで脱出します。

 

(通常、ハイパージャンプ(=ワープ)をした船を追跡するのは無理です。。)

millennium-padawan.hatenablog.com

 

しかし、ファースト・オーダーは新技術を用いて追尾しており、レジスタンス艦隊は激しい砲撃の前にほぼ壊滅状態となってしまいます。

結局、レジスタンスは最後に残った主艦も捨てて、以前に反乱軍が基地を置いていた惑星クレイトに逃れます。

 

基地に立てこもるレジスタンスと追撃するファースト・オーダーの間で地上戦となりました。

戦いを率いていたカイロ・レンでしたが、ルーク・スカイウォーカーによる囮作戦に惑わされてしまい、レジスタンスは数十人規模になりながらも、安全な場所に避難できたのでした。

 

②近づいて離れていくレイとカイロ・レンの心

乗り気でなかったルークを説得し、レイはジェダイの修行を受け始めます

一方、スノークに「ベイダーにはなれない」と叱責されたカイロ・レンは、マスクに八つ当たり...。

 

すると突然、カイロ・レンとレイは、遠い場所にいながらフォースを通じてテレパシーで対話できるようになります

最初は、ハンを殺したことをひたすら責めていたレイでしたが、「カイロ・レンはルークに先に裏切られた」「レイは両親に酒代のために売られた」という2つの驚愕の事実を知ります。

 

だんだんとお互いの孤独を理解し合い、心を通じ合わせる2人でしたが、それを感知したルークに止められてしまいます。

 

カイロ・レンが善の心を取り戻すと信じたレイは、スノークとカイロ・レンのいる船に乗り込みスノークと対峙します。

レイを殺すことを命じたスノークでしたが、カイロ・レンは師を裏切り殺し、残るプレトリアンガードもレイと共闘して倒してしまいました

 

喜びを感じたのもつかの間、カイロ・レンはレジスタンスを救おうとはせず、「共に銀河を支配しよう」とレイに持ち掛けます。

レイが断ると、ルークのライトセーバーの奪い合いとなり、爆発したライトセーバーによって両者気を失ってしまいます。

 

結局、カイロ・レンはファースト・オーダーの最高指導者として、レイはレジスタンスを率いるジェダイとして、別々の道を歩むこととなったのでした...。

 

まとめ

ということで、エピソード9を楽しむためには欠かせない前2作の簡単なおさらいでした!

 

「さらに深く知りたい!」「これじゃあ物足りない...」という方には、

次回、『エピソード9を最高に楽しむために読むべき外伝小説』をご紹介します! 

 

しばしのお待ちをー♪

 

 

それでは次に会う時まで、May the force be with you....

f:id:millennium-padawan:20190212215939j:plain