ミレニアム・パダワン号

全てのスターウォーズファンのためのブログ

『スターウォーズ エピソード9』予告動画を徹底解剖!!"The Rise of Skywalker"

 

はい。

ついに...

 

ついに、新作エピソード9のタイトルとトレーラーが公開されました。

 

THE RISE OF SKYWALKER 

 

スカイウォーカーサーガを締めくくるのにふさわしいタイトルでしょう。

シカゴでのセレブレーション、超盛り上がってましたね..。行きたかったなあ。。

 

 

今回は、エピソード9の予告動画を徹底的に解剖します!!

 

こういう時こそ、異常なるオタク魂を燃やして、「この惑星はあそこだ!」「ストーリーはこうなるはず!」と分析&予想を全力でやっていきたいと思います!

 

最新情報のまとめはこちら 

millennium-padawan.hatenablog.com

 

 

予告動画

まずは、ご自身の目でお確かめを!!

 


「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)」特報

 

徹底解剖! 

さて、カークーンの大穴が空くほどに予告動画をじっくり見ていきます!(このたとえ分かってくださるとうれしい...)

 

砂漠のシーン (0:10~)

砂漠の中、地平線を見据え、一人たたずむレイ。

大きく息を吐きだすと、覚悟を決めたように、壊れたはずのルークのライトセーバーを手に取った...。

 

レイの衣装

EP7のものに戻ってますね。

違う点としては、両腕にあった腕カバーが、左は短く右は腕輪に変わっています。

 

レイの武器

ルークのライトセーバーは修理したみたいですね。

 

ブラスターを装備してる??(0:28)

と思ったら、EP7でハンからもらったブラスターでした。

 

TIE○○?

おそらくカイロ・レンが乗っているスターファイター。

これ、EP8の時のTIEサイレンサーだと思ったんですけど、全然形状が違った。。

 

どちらかというと、TIEインターセプターに近いですね。

 

 

てか、なぜ撃たない??笑 轢き殺そうとしてたの?

そしてハンドルの形が四角い(0:57)、という今まで見たことないタイプ。(スカリフのデータ保管庫からデータ抜き出す時に、キャシアンが使ったハンドルに似てる...。)

 

雲に浮かぶ都市のシーン (1:11~)

雲が立ち込める山々の間を、一隻のスターシップが駆けていく。

 

どこの惑星?

山の上にある都市は、思い当たる場所がなかったです。。

新たな惑星の可能性大かと。

 

誰のスターシップ?

これ、Twitter上でも指摘されてたんですけど...

EP7のフォースビジョンで、レイをジャクーに置いていった船とほぼ一致するんです!

 

2つのエンジン孔と横に伸びた羽。

これは、一致でほぼ確でしょう。

 

ファースト・オーダーの進撃 (1:15~)

逃げ惑う人々を容赦なく殺すファースト・オーダー。

 

カイロ・レン

顔の傷は消えてますね。時の流れを証明してます。

また、ライトセーバーは相変わらずチリチリしてる十字型のやつです。

 

謎の斧を持った敵は完全に逃げ腰ですが、容赦なく叩きつけてます。(なぜ真っ二つに切らない...?)

 

修理されるマスク

EP8で粉々にしたのに、直しています。

グローブから見ても直してるのはカイロ・レンてことでいいでしょう。

 

なんか機械いじりしてるの見ると、「スカイウォーカーの血継いでるんだなあ」と感慨深くなる。。(アナキンは、いらいらした時に機械いじりしてたし。)

 

ミレニアム・ファルコン! (1:21~)

ランドだよ!!

左のチューイ、右にランド!!

ここが鳥肌ポイント!ハッハッハー!

この構図、EP5のエンディングと一緒だよ!

 

ランドの衣装は、『ハン・ソロ』の時みたいな黄色ベースですね。

そして、 ミレニアム・ファルコンのアンテナは第二デス・スター戦で取れてしまう前の、丸型に戻っていましたね!

 

(てかマジで、なぜキャリー・フィッシャーもピーター・メイヒューも生きてるうちに、全員でファルコンに集合させなかったんだよ。これはガチで許せない。)

 

砂漠のシーン② (1:19~)

佇むフィンとポーのブロマンスカップル。笑

からのスピーダーチェイス!

 

新ドロイド「D-0」

BB8の友達として紹介されたD-0(ディーオー)の姿を見れます。(なんだかジャンクをくっつけたらできました、ってな風に見える、、名前もDO、D0紛らわしくてよく分からん)

 

スピーダーチェイス

フィンたちがファースト・オーダー?に追われています。

よく見ると、ジェットパック付きで空飛んでるトルーパーが2人!(動体視力なくて、気付くのに時間かかった。。)

 

舞台はどこ?

ズバリ、チュン・ソロの予想でこの砂漠の惑星は既に2択!

スピーダーチェイスのシーンで見られる小さな塔がヒントです。

 

①タトゥイーン

場所のチョイスがEP6と被ってきますが、スカイウォーカーサーガを終えるのに、タトゥイーンに来ないことはないでしょう。

この場合、あの塔は水分凝結機?

Wookieepedia

 

②ジオノーシス

ありえないと思うんだけど、脳内検索してパッと検索結果に上がったのが『反乱者たち』のこの光景。

 

砂漠の惑星で、この間隔で塔が立っている場所...。

 

Star Wars Rebels Zeb and Sabine Get Attacked by Droidekas HD - YouTube

動画の1:12あたりから。

 

ちょっと一致しすぎじゃない?!!

 

違うか笑。

 

デス・スター誕生の地でもあるから、来る可能性はなきにしもあらず。

 

※追記:2019年6月:これ新惑星「パサーナ」らしいです。タトゥイーン行ってほしかったな。。。

 

もろもろ (1:32~)

謎の船

見たことない型の船が見たことない地に墜落してる。

 

勇気のメダル

そうです。

 

新たなる希望のエンディングで、ルークとハン(のちにチューバッカも笑)がレイアから授けられた記章です!

手がレイアっぽいので、ハンのメダルを持ってたのでしょうか、、泣

 

森林のシーン (1:34~)

抱擁を交わすレイアとレイ

うーん、美しい。

レイア様はCG復活しないようなので、どのように関わってくるか見所ですね。

  

崖の上に立つ一行

レイ、フィン、ポー、C3PO、BB8、D-0、チューバッカ。

レイは右手にカバンのようなものを持ち、腰のブラスターはなくなっています?!

 

そして見つめる先には...

 

デス・スター?!!

 

スーパーレーザー周辺の残骸が海に浮いています。

 

森林の惑星とは?

てことは、デス・スターの残骸が降ってきたエンドアってこと?

かもしれません。

 

ちょっと森の雰囲気が違うので、なんとも言えませんが。。

 

こ、、皇帝... (1:47~)

陛下、、。

やはりあなたって人は。。

 

まとめ

・レイの出自の謎がほじくり返されそう

・デス・スターにパルパティーンに、過去の闇がぶり返しそう

・アナキンとベン・ソロのストーリーが重なって描かれそう

 

ってな感じですかね。

 

とにかく、ランド&ダース・シディアスの再来で観に行く価値がありあまるほどにある。

なぜ12月まで待たなきゃいけない....?

 

 

それでは次に会う時まで、May the force be with you....

f:id:millennium-padawan:20190212215939j:plain